せっかっちゃんのブログ

あご(飛魚)入り和風万能だし

せっかっちゃん 誕生以来20年目に

 今年は梅雨に始まり高温多湿な上、殆んど雨かどんよりとした曇り空オマケに豪雨土砂災害から一転、秋雨前線の長期居座り。
主に西日本ではギラギラ焼きつく様な猛暑とは全く無縁で異様な天候不順に終始、 朝夕の涼しさは最早秋本番の空気。
お蔭で夏休み中、長期滞在の孫達との釣行もサッパリ、室内で暴れまくりの日々にウルサクもあり可哀想でもありました。

 さて9月はあご(飛魚)漁の季節! 毎年この時期を迎える度に漁模様が気になり落ち着きません。
あごだし“せっかっちゃん”も誕生以来20年、節目の年を迎えこの間皆様のご愛顧に感謝と共に品質の維持に努力致しました。

 その間、 当初の3年ほどはそこそこの漁獲は有りましたが、 以降10数年不漁続きで生産量もかなり制限されましたが、
それ以上に仕入価格は一時期3倍以上に跳ね上がり価格維持に窮し生産中止も頭の片隅に・・・が実情でした。
この2~3年間はそこそこの漁は有りましたが、価格は高値安定の2.5倍程度(?)で維持。

 せっかっちゃん誕生当時同様商品は約2~3社程度でしたが、 今では数え切れない程殖えている現在、
肝心なあご漁の漁獲推移を見る限り、とても供給される程の生産(国内産)は困難と思われますが、 不可思議な現在です。
 
大漁祈願漁模様の視察とお願いをかねて近々平戸を訪問の予定です。